プロフィール

EBIXER

Author:EBIXER
日頃の行いと大口径原理主義のもとフネフネ接近戦で健康艦撮

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

...
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
探訪

たまにはフネの写真じゃなくて息抜き的なものを取り上げてみましょう。



今日は訳あって呉監へ。

いつもと目的が違うけぇ扱いが違う違う。

こうなるんじゃなぁ~って感じ。
逆らえずアポの時間より早めに行っちゃって待つことになったんで少し庁舎の周りを見学することに。

わざわざ案内についてもらって申し訳ないです。。。
お馴染みの写真員の方。


いっつも来るときはすぐ中に入るんでまじまじと撮ることのなかった第二庁舎。
IMG_0424.jpg


この正面の松について説明を受けたんじゃけど。。。

なんに見えます?この松。
IMG_0423.jpg


答えは錨。
庁舎にもかかっとるけど桜と錨のあの錨なんだそうな。

見えんじゃん。って思うでしょうけどアメちゃんの仕業でてっぺんが切り落とされたそうな。
よく見ると切った跡があります。

これが完璧な状態で残ってりゃ数億円の価値があるそうで・・・
じゃあ今はねぇのか?ってぇとそうじゃなくこの状態でも結構な価値があるとか。。。


後ろを向くと呉警務隊の隊舎が。第二庁舎よりも古いんですってね。
IMG_0425.jpg

赤い外灯がなんともそれっぽくてえぇ感じですよ。


いままでこの赤レンガは2階建てかとおもよったけど3階建てと聞いてびっくり。
IMG_0430.jpg

言われてみると窓があるんですよね。下に。
半地下になっとって3階建てとのこと。


で、第二庁舎のとなりには呉造補所の隊舎が。
IMG_0437.jpg

パッと見、皆実の倉庫跡っぽい。
それにしてもセドリックが似合うなぁ。


上の写真で入り口の横にチラッとうつっとる錨。

気になって接近してみましたわ。
IMG_0438.jpg

なんの錨なんか気になって案内の人に聞いたら分からないってことでたまたま居合わせた造補所の幹部に聞いてくれたけど分からんと。。。
何なんじゃろ?


で、そっから裏手に回って呉湾を。
IMG_0450.jpg

この階段は明治天皇が来る際に急造したらしいけど案の定、横の小道を登ってきて使わんかったと。
でしょうねぇ(笑

急な階段なんでトレーニングには役立つそうな。脇の黒い石碑は殉職隊員の慰霊碑ですわ。


昼休憩が終わり課業始めで海上自衛隊体操をしょうる隊員の方の邪魔にならんように裏手へ。
きれいな庭があってさすが海自じゃなぁと思いましたわ。

玄関があって先任伍長室が右手にあるんでそれ用のもの。
IMG_0456.jpg

今まで中から見たことあるけどこうなっとったとはね。

わざにこうして用意されとんで先任伍長ってのはやっぱり要職よねぇ。よく考えりゃ三役か。
IMG_0464.jpg


上の先任伍長の札の隣には時鐘が。やっぱり最近は使うことがないそうな。
IMG_0466.jpg

しれっと「ははじま」の時鐘ってのがマニア心をくすぐるもんで。


先任伍長室への玄関から庁舎内へ入って表口へ。
この絵が好きで用事で行く度に見入ってしまうんですわ。
IMG_0474.jpg

写りこみがねぇ・・・
陸の人がかいとるってのもミソかな。

とまぁこんな感じで案内してもらって時間となって用事へ。




次は少し前のこと。

実家帰省の折にたまたま近くまで行ったんで牛窓神社へ。

IMG_0374_201501092118158c8.jpg

しっとる人は少ねぇかな。。。
この牛窓神社は今は掃海管制艇。昔、掃海艇の「まえじま」ゆかりの神社。

「まえじま」の名前は目と鼻の先にある前島からとったもんでその縁ですわ。

一昨年の夏に久々に前島行きますよってんで牛窓神社を訪れて司令と艇長以下乗員で参拝しとんです。
大体こういうところ参拝すると海自は写真を置いて行くからそれ目当てですわ。


どっちも現JMUの撮った写真。参拝して記念撮影はせんかったんかそっちの方はなし。
IMG_0381.jpg

そういや行かんってよったけどワシももう二度と行くことはないっすな。ここは。


日々海好日 | 2015/01/09(金) 21:29 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



